MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

2020年、初日の出ライド。

明日、初日の出を拝みに自転車で海まで行ってみようかな。

晦日の夜、ふと思い立った。

しかし、天気予報を何度確認しても

朝方は雲が多く、日の出が見られる可能性は低いとのこと。

うーん、どうしよう…。

 

元旦の朝。

行くのか?行かないのか?

行かないなら、たまにはもう少し遅くまで寝るのもいいし。(基本、超早起き。)

4時過ぎから何度も目覚めながら、でも曇りだし…と布団の中で5時半までもぞもぞ。

窓から外を眺めても、確かに雲が多い。

あれ?でも、雲の切れ間もある。

もし見れたらどうしよう?

行かなかったら、ずっと「行けばよかったかも」って後悔してそう。

そんなの嫌だ!

しかも新年早々。

こんなに迷ってるのも、実は、単に自転車に乗りたいからだけなんだ!

昨日、1日中自転車で遊んで、からだはバキバキだけど、

私、もっともっと乗りたがってるんだ!(こわっ!)

初日の出が見られなくてもいい。

そう!これは、元旦ライド!

家族はしばらく起きなそうだし、

朝のうちに自転車に乗っておけば、すっきりした気持ちで家族と過ごせる。

(一応前日、もし行くなら一緒にどう?と誘ったけど、みんなに断られた。)

 

よし行こう!

決断したのが5時50分。(まだパジャマ。)

家を出たのが6時。(化粧はしたのか?)

日の出予定時刻は、6時50分。

行き先は、片道約10kmの鵠沼海岸

最近45分かけて行っている道。(マウンテンバイクってママチャリ並の速度。)

うーん、ギリギリ。

 

でも、自転車に乗ったら、一気にわくわく。

寒さも何のその!

超寒がりの私だけど、自転車に乗った時だけは、

テンションが上がって薄着でも寒さを感じさせない。

でも外は、さっき窓から眺めていた景色とは違って

低いところ一帯は厚い雲に覆われていた。

そういえば、窓からは上しか見上げてなかった…。

一目見た瞬間、初日の出は無理だと分かった。

でも、出発するまで分からなくてよかった♪

だって、やっぱり出てきて正解!

 

気持ちいい!

楽しい〜♪

最近知った川沿いのオフロードコースを、いつもよりはとばして走る。

MTBに乗ると、砂利道やあぜ道でテンションが上がるから本当に不思議!

田舎育ちの私は、これらの道を走った経験なんて数えることも不可能などほどに

自転車で走ってきているけど

今までこの道がこんなに魅力的に思ったことなんて一度もない。

むしろ、避けて通りたいほど。

まだそんな思いをしている人に、MTBを差し上げたい!(くらいの気持ち。)

 

30分ちょっとで無事到着。

明らかに見えないと分かっている状況なのに、

見れたらいいなと淡い期待を抱いているのだろう。

結構人がいてびっくり。

お正月っぽくていいな。

 

結果、こんな感じ。

f:id:sakuracckko:20200102050541j:plain

しばらく待ってみてもこんな感じ。

f:id:sakuracckko:20200102050641j:plain

うーん、じれったい!

 

でも、新年は確実に始まった。

元旦から、海を眺め、波の音を聞き、風を感じ、空の色の変化を楽しめたのだから

最高だな。

多くの人が同じものを見て、様々な願いや決意をしているだろう。

今年も、誰にとっても笑顔いっぱいの一年になりますように。

 

帰り道、ようやく姿を表した初日に、背中を照らしてもらいながら

いい気持ちで帰宅。

おまけに、新しくできるようになったことがあった!

両手ばなし運転!(本当はいけません?!)

つい先日、夫に

「ママチャリのときは、平気で自転車の両手ばなしできたのに、今の自転車だと

怖くてできないんだよね。サドルが高いからなのかなぁ?ロードレーサーなんかが

すごいスピードで走りながら両手でガッツポーズしたり、両手を休ませたりしている姿を真似したいのにさ…。(変な憧れあり。笑)」

と話したばかり。

それが、結構長い距離できるようになって大興奮の私。笑

 

MTBに出会ってなければ、

初日の出を見に行こうとも思わなかったし、

こんなことに幸せを感じることもなかった。

 

まだまだ出会ったばかりのMTB。(3ヶ月。)

この一年、どんなことが起こるのか自分でもワクワクでいっぱい。

たくさんMTBを楽しみます。