MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

うみかぜ公園、2回目。

先日、横須賀市にある「うみかぜ公園」というところに行った。

ここに行くのは2回目で、

初めて行ったのが、その2日前。

www.nicspark.com

 

ここは、スケートボードで遊ぶ場所があるだけでなく、

MTBでも遊べる場所がある。

しかも、年中無休で、入場料もタダ!

駐車場代がかかるけど、1日で610円だから安い。

隣のショッピングモールに止めてきている人も多いみたい。

年末年始、いつも行くスケートパークなどがお休みだったことと

ここなら私も退屈することがなさそうなので行ってみた。

(スケートパークでは、息子たちがスケートをするのを眺めているだけ。)

 

自転車の遊び場は、こんなところ。

f:id:sakuracckko:20200104062555j:plain

小さなバンプトラックと初級、中級、上級用のダートがある。

ここが無料で使い放題って凄すぎる。

ここを管理・運営されている方々に本当に感謝。

楽なところだけお借りして、本当にすみません。

 

初めて行った時、ラッキーなことにほぼ人がいなかった。

ライダーが大勢いたら、恥ずかしくて入っていけない。

きっと、やってみたいけど、場違いな感じと恥ずかしさでできない大人は

大勢いるはず。

実際、上級者の子どもや大人たちか、BMXをさせたい親のお子さんか

ストライダーや自転車で遊びたい小さな子ども達がほとんど。

おばさんは、いない。

息子に付き合ってる感じならまだしも、息子は、スケボーをやっていて不在。

完全に、おばさん一人。

上手ならカッコいいけど、何一つスキルを身に付けていない

ただのママチャリに乗ってたおばさん。

(あぁ、何度連呼してるんだ。自分のことをあんまりおばさんって呼びたくないのに。お姉さんになりたい。)

本当に勇気がいります。

では、なぜこの勇気が出せるかというと

おばさんだからではない!笑

 

恥を忍んででも、ここで乗ってみたいから!

MTBで、遊びたいから!

 

里山を走りたくても、私一人で走るには危険過ぎるし、

一緒に走れる友達はまだいない。

ダートコースがある有料パークなどに行くのもいいけど、遠いし

結局一人じゃ面白くない。

もっと気楽に自由に練習したいだけ!

そんな気持ちをずっと抱えていた。

それらの欲求を満たしてくれる場所が今ここにある!

 

ここしかない!

(一人は一人だけど、家族と来られる。)

この気持ちが勇気を出せる理由のすべて!

 

初日、恐る恐る初級コースを走り、しばらくは初級でいいかなと思っていたけど

すぐに物足りなくなり、うずうず。

これまた勇気を出して中級コースへ。

た、楽しい!

無事だったのをいいことに、何度も走る。

一往復するだけで、結構疲れる。

ど素人が、上半身だけを使ってアップダウンしようとするから尚更なのだが

最低限の自転車に必要な上半身の筋力がないことが分かる。

その証拠に、この日、とにかく走りまくっていたら翌日明らかに

胸元が開き(猫背改善)、胸元が上がり(見た目バストアップ!嬉しい。)、

腕がたくましくなっていた。

さらに、自転車に乗るとバランス感覚、安定感が変わっていた。

(実は、この翌日に初日の出ライドに行ったのだが、このとき両手ばなし運転ができるようになっていたのは、この成果が大きいと感じている。笑)

スキルを身に付けてからダートコースを走る方が上達は早いかもしれないけど、

ダートコースを走って自転車に必要な体力をつけてから、

スキルの練習をするのもいいかもと思った。

 

ここの管理・運営をされているというスタッフさんなどに

コツを伺ってみると優しく色々教えていただけて、理屈は分かった。

しかし、思うようにいかないのが現実。

とにかく反復して、からだで何かを掴むまでやるしかない。

休憩を挟みながらもトータル3時間近く走った。

 

そして、すっかりハマって先日の2回目。

前回より上達しているはずだし、もっと上達するもの、と思っていたけど

やっぱり現実は厳しい。

できないことだらけ。

むしろ前回の方がよかった気もしてくる。

基本的には漕がないで、リズムよく往復していきたいのだけど、

どうしても失速してしまうのが課題。

(えぇ、私、密かにスキルアップを目指してるのだ。私なりに理想があるのだ。)

だから、やっぱり繰り返すしかない。

ただただひたすらに、走りまくる。

この日は、前回よりも休みも少なく4時間近く走っていたんじゃないかな。

 

とにかく楽しすぎて、

かっこよく、上手くもなりたくて、

たくさんやりたい!!

スキルはなくとも、

好きなことに対するエネルギーと体力だけは上級者かも。

 

より楽しむために、一緒に走っている人たちにたくさん声を掛けさせてもらった。

少しでも私が怪しい人じゃなく、超初心者のおばさんだと知っておいてもらえると私も安心。

そして、やっぱりお喋りしながらの方が私も楽しい。

まだまだ恥ずかしさはいっぱいあるけど、ここはもう開き直るしかない!

楽しんだもん勝ち!

上手な子ども達や大人の方々の中に入れて、より楽しかった。

一緒にお話してくださった皆様、ありがとうございました。

 

あ〜、楽しかった♪

f:id:sakuracckko:20200104073406j:plain