MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

MTBに乗り始めたきっかけ〜すべての始まりは、BMX〜

ようやく、仕事が始まった。

昨日は、夕方雨が降る予定だったから、自転車出勤はなし。

スタンディングの練習くらいできれば理想的だけど、やっぱり仕事が始まったら余裕がない。

週末楽しむ、くらいでいよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わって、MTBに乗り始めたきっかけを残しておこう。

これには長いいきさつがあり、私にとっては大きな出来事なのだ。

 

1 すべての始まりは、BMX

2 事件は起きた

3   昔の私と繋がる

 

 

1 すべての始まりは、BMX

 

すべては、昨年4月にBMXの世界大会を見たことが始まり。

たまたま近くの公園で、「ARK LEAGUE」というBMXフラットランドとスケートボードブレイクダンスの世界大会が開催されたので見に行った。

詳しくはこちら。

https://www.murasaki.co.jp/brand/ridelifemag-skate/shop/ryo-sejiri/fa5d8fc9-12c2-470b-b2d4-dbd80c95c648

ここで、私は初めてBMX フラットランドという競技を目にした。

自転車は、サドルに座って漕いで移動するもの、という私の中の常識を覆し、

ステージの上では、自転車の前輪、後輪、サドルなどありとあらゆるところに

立って、自転車まで立てながらくるくる回ったり、

逆さまにして漕いだりと、考えたこともないような信じられないことが

次々と繰り出される。

世界のトップ選手達が、いとも簡単そうに鮮やかに、見事に、

まるでサーカスでも見ているかのように、これでもかと魅了してくる。

何より選手達がみな楽しそうで、大技が決まったときは選手全員が喜んで

その世界観がとにかく眩しかったし、ドキドキした。

長男も完全に魅了され、約8時間、朝から夜遅くまで、練習も試合もすべて

ステージの前に立ち続けて眺めていた。

このとき、私の心の中に湧いてきたもの。

 

凄い…。(圧倒され過ぎて言葉を失う。)

カッコいい…。(憧れ。)

私もやってみたい!!(え?)

そう。

私もやってみたい!!!!

 

そんな思いを密かに抱えながらも、BMXができる場所はなかなかない。

むしろ、次男くんは、スケートボードに惹かれ、やってみたいと言う。

スケートなら体験ができる場所がある。

友達にも教えてもらって、スケートパークに行ってみた。

それが、こちら。

https://www.s-n-p.jp/skatepark/

 

そしたらなんと休館日。。。

どうやら、近々「MURASAKI SHONAN OPEN」というイベントがあり、その準備のためだったよう。

でもまたBMXやスケートが見られる!ということで

日を改めて、見に行った。

https://www.murasaki.co.jp/news/a8df5a7c-7eb9-49b5-b76f-08bfa05e1253

ここでは、体験会があったけど、大人の私がやれる雰囲気ではないし

恥ずかしいから長男に託す。(涙)

そして、今回は前に見たフラットランドとは違って、

ストリート&パークで行われる大会だった。

東京五輪BMXの日本代表候補にもなっているらしい中村輪夢選手も出場し、

(ちゃっかり息子達と写真を撮ってもらった♪)

その圧倒的な強さと凄さに、またしても心奪われた。

 

f:id:sakuracckko:20200104173249j:plain

f:id:sakuracckko:20200104173309j:plain

凄過ぎる…。

もはや、何をやっているのか、何がすごいのか分からなくなる。

そして、やっぱりみんな楽しそう!!

 

こんなことは到底出来ないけど、

やっぱり私もやってみたい。

乗ってみたい!

自転車で、遊んでみたい!!

 

この衝撃的な出会い、そして、憧れがすべての始まり。