MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

MTBに乗り始めたきっかけ〜昔の私と繋がる〜

冬休み明けの一週間が終了。

初日からフル稼働で、冬休みなんてなかったかのよう。

いや、ちゃんとあったことにして、楽しんだ分、充電されていると思って

頑張らないとね。

だけど、冬休み中あんなに自転車に乗ったのに、仕事が始まってからは

ゼロ。

結局、こうして平均が週1〜2回になっていく。

乗りたいなら乗っちゃえばいいのに、あれこれ理由をつけて乗らないということは、

乗りたくないのか!?

 

さて、ここまで記録してきた「MTBに乗り始めたきっかけ」

sakuracckko.hatenablog.jp

sakuracckko.hatenablog.jp

 ようやく最終章。笑

〜昔の私と繋がる〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子達はすっかりスケートに心奪われ、

9月に、ようやくスケートパークでも体験することができ、

次男が誕生日プレゼントにスケートをもらったのを機に

長男も誕生日前倒しで(笑)スケートをゲット。

スケートパークに通い始める週末が始まった。

 

私は…暇。

もちろん、子ども達のスケートを見守るのが大事な役目ではあるけど

あっという間に上達していき、

パーク仲間もでき、

自分たちで教え合っているから

もはやアドバイスは不要。

むしろ、やってないくせに…となってしまう。

(スケートは、怖くて全く惹かれない)

こどもたちがたくさん練習して、

どんどん成長していく中

何もしないで見てるだけって、なんだか勿体ない!

パークには、BMXに乗っている人もたくさんいるし。

 

やっぱりBMX欲しい!

でも、パークで何をする?

彼らみたいなすごい技はできる気がしない。

せいぜい坂を超えるだけ?

それなら普通の自転車でもできる。

あんなすごいことができるようになりたいのとも少し違う。

そう、自転車で遊びたいだけ!

でも、遊び道具にしては、高価過ぎる。

BMXが普段使いできればいいんだけどな。

最近は、普段使いもできるようなBMXもあるらしいけど

それこそ普通の自転車とどこが違ってくるのか?

 

 

最近、夫の自転車に乗ることがあった。

夫の自転車は、変速なしの20インチ折りたたみ式自転車。(なんとお祭りの抽選会で当てた。笑)

夫使用にサドルの位置が高くて、私が乗ると地面に足が届かない。

その効果もあってか、変速なしなのもいいのか、乗るとすごく軽くて、坂道も楽々。

ママチャリ(今の私の自転車は、同じく20インチだけど、子どもを乗せることも考慮して安定感重視。そのため重い。)にはない爽快感を感じ、

ロードバイクに乗っていたときの感覚を思い出す。

やっぱり気持ち良くて、楽しいな。

そう、私はもともと自転車は好きで、

トライアスロンをやってみようと思い

学生時代にロードバイクを買い、

1年足らずだけど乗っていた時期があった。

しかし、実際ロードバイクは怖くて怖くて。

ちょっとした段差にグラッとして転倒しそうになる恐怖。

そのときから強く「タイヤの太いマウンテンバイクが欲しい!」

と心から思ったのだった。

そうだ!

私、マウンテンバイクが欲しいんだった!

そっか、マウンテンバイクなら、技で遊ぶこともできるし(パーク内でも使えるのかな?)、普段使いもできる!

運動不足が悩みだったから、通勤に使えば、運動不足も運動時間確保ができない問題も解消されて一石二鳥!

パーク内で乗らないにしても、パークまで自転車で行けば、私もすっきりするのでは??

山も大好きだから、いつか自然の中でも走れれば気持ち良さそうだし、

何よりカッコいい。

乗ってるだけでカッコいい♪

 

現在、自転車で全日本レベルで大活躍する高校の後輩にも聞いてみる。

彼女、まさにMTBが専門だった!

話を聞けば聞くほど、私もわくわくし、やりたくなってくる。

欲しい!

BMXのことは置いておいて、

まずはMTBがいい!

 

決めた。

買う。

 

そうと決まれば、もう誰にも私の勢いは止められない。

9月14日の日記に、「MTBを買うことを決意」としっかり記されている。

 

 

これが、私がMTBに乗り始めたきっかけ。

まさか、昔の私の思いがここで繋がってくるとは。

しかも、BMXと繋がってくるのは、私にとっては重要なこと。(その理由はまた。)

 

しかし、買うまでがまた苦しい道のりになった。

この話は、また。

 

 

f:id:sakuracckko:20190430060136j:plain

冷静に「よかったですね。」と言われている気がするの図。