MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

MTBでの10の悩みと解決策。

「私、MTBに出会うまで

 何を考えて生きていたんだっけ?」

 

そんな言葉が思わず口から出たほど、

MTBが絡んできてからというもの、

頭の中はMTBのことでいっぱい。

 

日々あんなに時間がないと嘆いているくせに、

MTBに乗ったり、

こんなブログまで書き始めたり…。

 

やはり好きなことには、時間は作れる。

本当にやりたかったら動いている。

だから、

やりたいと言ってやらないのは、結局はそこまでやりたくないもの、

と私は定義している。

 

それだけ夢中になることがあるのは嬉しい反面、

私の悩みのすべてもMTBのこと。

悩みなんて特になかったのに…。

(これは、恋と同じか!?)

 

夫さんから、「悩むのは当然!」というお言葉ももらえて

心は軽くなったけど、

 悩んでばかりじゃ勿体ない!

せっかく好きなものがあるのに!

何より、「常に前向き!」「毎日楽しく!』な私らしくない!笑

解決に向けて考えよう!

 

 

MTBの悩みとその解決策をまとめてみる。

MTB初心者や女性の悩みの参考になるかも?

(書き出してみると、自分の中では消化して、ほぼ解決済みなことが判明。)

 

 

1 どのMTBを何を買うべきか、分からず本当に困った。

→初っ端からだな。だけど、なんとか解決! 

 すでに乗っている知り合いがいればその人に聞いたり、

 自転車屋さんに足を運ぶしかないのかな。

 人によっては「どれにしよう♪」とワクワクする人もいるか!

 (夫はワクワクするタイプで、苦しんでる私に驚いていた。) 

 

2 せっかくMTBがあるのだから、やっぱり山を走ってみたい!と思ったけど、

  どこを走ればいいか分からない。

→山を一緒に走らせてくれる団体をSNS等で見つけ出し、そこに参加!

(詳しくはまた。)

 マウンテンバイク専門のパークに行った!(これもまたの機会に。)

 

3 走れる山があるところは分かったけど、一人じゃ行けない。(一人は危険。)

→またイベントがあるまで我慢するか、一緒に行ってくれる人を探すか

 有料のパークに行くか…。

 もっと気楽に行けたらいいのにと思うが、他のスポーツも一緒か。

 特定の場所に行ったり、仲間がいなきゃできないことはある。

 でも今は、山じゃなくてもMTBで思い切り走れる

 場所を見つけて、欲はかなり満たされている。

 

4 パークも一人じゃつまらない。仲間が欲しい。家族でやればよかった…。

→行ったら行ったで、必ず誰かいたり、スタッフさんなども気さくに

 話してくれるんだけど、やっぱり寂しい。

 って、これは、MTBに限ったことじゃないか!

 行った先々か、SNS等で知り合いや仲間を作るしかない。

 これは、自分次第!

 自転車やっている人は、みんないい人! 

 今は、少しずつ顔見知りができてきて嬉しい。

 楽しさも倍増!

 でも、最近ちょっぴり、

 息子と一緒にはまればよかったなと今になって後悔。

 また少し、巻き込んでみようかな。 

 

5 スキルアップしたいけど、何をしていいか分からない。

→ネットで調べてやってみるか、レッスンを受ける。

 でも一番は、仲間に教えてもらう。

 自転車やっている人は、みんないい人!(2回目。笑)

 ここは、スケートでこの辺の世界観を知ったのだけど、MTBも同じ。

 詳しくはまた語りたいところ。

 

6  スキルアップしたいけど、一人で公園で練習するのが、恥ずかしいし。

→年齢なんて!というけど、やはりなかなかの壁。

 家の前でも、私はマンション住まいなので、いろんな人が通りすがり恥ずかしい。

 上手ければカッコいいけど、今の私はスタンディング。

 壁に向かってじっとしていたり、グラグラしてすぐ倒れていたり、怪しい人。

 息子達と一緒にやって、息子の練習に付き合っているついでを装えばいいが

 …やっぱり息子と一緒にやれればよかった。

 でもやりたい!できるようになりたい!

 そんなこと言ってられない!

 恥ずかしさよりもスキルアップ

 恥を忍んでやるか隠れ練習場を見つけるしかない!

 自分のことなんて誰も見ていない!

 最近は、マンションの前でも堂々と練習中。

 若い男の子たちがつるんで遊んでいるのが羨ましい。

 

7 「今日自転車出勤しようかな。あぁ結局しなかった。」と「乗らなきゃな病」に

 なりつつあり、勝手に自己嫌悪。

→練習じゃない!乗りたければ、乗ればいいだけ。

 でも曜日を決めて解決。

(夫は、決めたらまた自己嫌悪になるのでは?と心配しているけど)

  

8 自転車出勤しても、電車で行く方が早い。

→仕方がない。分かっていて、自転車出勤を選んでいるのだから。

 運動するだけのために時間をとるよりは、遥かに効率的。

 それに、続けていれば、体力がついて意外と早くなるかも!?

 

9 欲しい物が増えた。(自転車関係のもの)

→その代わり、自転車以外の物は興味がなくなってきている。

 (元々物欲は低いけど。)

 欲しいものが買えるのは、働いていることの幸せややりがいを感じる瞬間!

 スキルアップのご褒美などにすればいい。 

 でも自転車のものって高い。

 

10  とにかくMTBのことがしたい。この溢れる想いをどうするばいいか。

→それだけ夢中になれるものがあるって幸せ。

(夢中になれるものを求めていたときの私を思い出せ!)

 でも、今年見た占いに書いてあった。

 あまりにも熱中して、人との関わりを疎かにしがちになるので要注意と。

 気をつけよう。

 そして、溢れる想いをまとめるために、このブログを始めてみた。

 

 

私「あれ?私、仕事も好きだから、日曜日の夜も全然憂鬱じゃなかったのに、

  最近、あぁ、もう月曜日か…とちょっと、「はぁ」って

  思うようになってるんだけど!?」

 

夫「それもMTBのせいじゃない?練習できないわーって思うのでは?」

 

それだ!

もっと練習したいけど、平日時間が取れないのを残念に思ってる…。

 

欲張り&ストイックなだけに、悩みを増やしていることがよく分かった。

そして、要は、

たくさんやりたい!

んだな。

 

怖。

 

ほどほどに。

f:id:sakuracckko:20200118071308j:plain

「悩みがあるのも、案外幸せなことかもよ。あなた、それでも楽しそうだし。」

「そうね。自分でどうにでもなるものばかりだし、贅沢な悩みよね。」