MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

MTB遊びを広げてくれる偉大な相棒。

MTB遊びにすごく役立っている相棒がいる。

それは、車だ。

 

10月にMTBを手に入れたのだが、

その約1ヶ月前、たまたま購入していた車がすごく役に立っている。

 

我が家は、それまで日産の「マーチ」(コンパクトカー)に乗っていた。

子供が生まれるのを機に初めて買った車で、私にとっても人生初めての自分の車。

ペーパードライバーだっだことと、都会を運転するのは怖かったのでとりあえず

中古で購入。

色も形も大きさも大好きで、それはそれは気に入っていた。

しかし、子供たちが大きくなるに連れ、狭さを感じていた。

何より、遊びに行くのに荷物が入らない。

我が家は、荷物が多い方ではないが、スキーになると必要最低限でもそれなりの量になる。

足元に置くなどして、座ると動けない状況がよくあった。

 

この先子供たちのからだは大きくなるのだし、

荷物でぎゅうぎゅうになった窮屈なお出かけは嫌だ。

何より、運転には支障はないが、ここには書けないほど、あちこち壊れてくる。

普通の人なら買い換えるレベルだが、

夫は運転に支障がないならどんなに古くても使いたがる。

私だって気に入っているから気持ちは分かるが、

バックドアが開かないのはさすがに嫌だ!笑

(最後の方は、後部座席を倒して物を出し入れする始末。)

 

今より大きい車が欲しい!

 

しかし、我が家は基本的には、週末近所を乗るくらい。

遠出は本当に時々。

夫婦ともに車の運転が、好きな訳でもなければ、こだわりもない。

大きいと言っても、ワンボックスカーほどの大きさは、私には少し使い勝手が悪そうだ。

運転が億劫になるようなのは避けたい。

 

車は小さくていいから、大きい容量だけが欲しい。(わがまま)

人気で目についたからか、なんとなく選んだ車がトヨタシエンタ(3列シート)だった。

 

次男なんて車の中で立てて楽しそうだし、

これならスキーのときも余裕がありそう♪

 

この時は、MTBを買う予定はなかったので、

やっと広くなったぞ♪くらいにしか思っていなかった。

 

しかし、これが大正解だった!

なんと、MTBも乗るではないか!!

しかもそのまま!

家族4人、全員足を伸ばして座れるし、なんなら息子の自転車も入る!

3人分のスケートセットは、もちろん余裕。

 

MTBだけでも世界が広がったのに、

この車があったおかげで一気に世界が広がった。

 

自走では行けない距離の公園に行くときは、いつもこのシエンタに載せて行っている。

 

広いのに運転もしやすく、快適だったので、もともと気に入っていたが

MTBを運んでくれるので、ますます大好きだ。

 

f:id:sakuracckko:20200129044256j:plain

今日もMTBを載せて遊びに行く♪