MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

早起きの秘訣。

私の朝は、早い。

 

3時半〜4時起床。

家を出る5時半頃までは、家事や身支度などもしつつ、

ダラダラドラマを観るもよし、

ブログを書くもよし(だから今できている。)、

MTB練習するもよし(家族に迷惑かけないでできてる。)、

たまにはもう少し寝るもよし、

の、

のんびり自分だけの自由時間。

 

家族が起きる前に家を出て、6時頃には勤務地到着。

(職場が近くて本当に有難い。)

一番乗りなので、職場では「朝と言えば、さくらっこ」となっている。

起きて一番始めに会話するのが警備会社への電話のとき、

と言うのが、自分でも時々笑える。

 

この生活スタイルになって、早6年目。

冬の寒い時期でも変わらず続いている。

(目覚ましなくても目が覚める。)

 

「どうやったら、朝そんなに早く起きられるの?」

と、よく聞かれる。

 

思いつくままに、理由を挙げてみる。

・夜9時に寝るから。

(早いときは、8時半!こどもたちと一緒に寝る。)

・基本的に、朝が好きだから。朝が早い方が一日お得!

・基本的に、寝ているより、起きている方が好きだから。(世の中楽しいことだらけ!?幸せ者なんだな。)

・ストイックなのもあるけど、規則正しい生活の方が楽だから。

 

そして、一番は、

起きてやりたいことがある、

幸せな時間がある、からだ。

 

何か特別やりたいことがあるわけではない。

やることは先に述べたようなこと。

 

ただ、ただ、自由に一人でゆっくりしたいのだ。

 

基本一人で自由にするのが好きなんだな。

思い起こせば昔からだ。

 

この時間があるから、私はいつも心が整い、安定した気持ちで元気でいられる。

 

 

子育てが始まってから、

自分の時間というものがなくなった。

仕事に復帰するとますます…と言いたいところだが、

仕事をしに出ること自体、自分時間のようなもので、

開放感を得られた。

早朝一番に出勤して、約2時間。

静かに自分の仕事だけに集中できる。

これが、なんと幸せなことか。

 

だから、私は朝起きると

よっしゃ!来たー!!

と嬉しくなる。

 

逆に言えば、

それくらいの気持ちや睡眠に勝る幸せがないと

早起きできないのではないかと思う。

 

寝ている方が幸せなら、

無理に早起きする必要はないのではないかな。

f:id:sakuracckko:20200216162531j:plain

旅行に行っても、一人早起きをする。

朝はいい。

 

そう言いながら、恐らく、寝るのが好きな人たちよりも寝てるけどね。

(毎日の睡眠時間約7時間。)