MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

手放す。

今週の私の大きなテーマ。

携帯(ネット)を手放す。

(※注 持たないようにするわけではありません。)

 

 

今日からまた歩き始めるに向けて、

今、自分は一番何が大切で、何がしたいのか。

どうなりたいのか。

そのために、何をすべきだと思うのか。

 

今一度自分を振り返った。

すると、大きく反省すべき点がある。

最近の私は、ブログを続けていたこともあって、

さらにはFBでMTB関係をフォローしているせいもあって、

あちこちから面白そうな情報が入ってきていて、

携帯を今まで以上にちょこちょこ見てしまっていて、依存気味。

自覚していたから、携帯に、制限時間をかけていたこともあったのだが、

いつの間にか外してしまっている。

次男にも

「母さんが携帯をいじっていたら「今、それ大事なこと?」と聞いてくれる?」」

とお願いまでしていたのに、それもなくなってしまっていた。

 

結果、明らかに次男が私に飢えている。

私、最低。

MTBだけに夢中ならともかく、好きでもない携帯にまで夢中になって

一番大切な息子を見てないなんて。

 

 

ちょっとした合間に携帯をいじっているつもりでも、

いじってさえいなければ、他の行動にうつり、必ず違うものを手に入れているはずだ。

それが、家で家族と過ごしているときは、家族、息子たちとの時間であるべきなのだ。

なんとなく会話したり、遊んだりしているものの、心が向き合ってなかった。

 

それに、最近やけになくし物が多い。

これまでなくし物はほとんどなかった。

MTBで手に入れたものと引き換えに

何かをなくしていくとすれば

なくなるのではなく、

不要なのものを手放すのでありたい。

(「ちはやふる」の千早は、“好きなものほど手離すの”とあるが、無理だな。笑)

 

私にとって、仕事も家事も育児もしっかりやってこそのMTB

給料もらっているから、妻だから、母だからやらなければいけない

というより、

どれも大切で好きだから、大事にしたい。

どれも欲張って、うまくいかせたい。

楽しみたい。

誰かを悲しませてまでは絶対だめ。

ここは、私の大きなこだわり。

 

 

朝のルーティーンも少し変え、

今の自分に不要なことは自分からきちんと手放して、

空いたところに

新しい物を入れていきたい。

f:id:sakuracckko:20200224013935j:plain

よそ見してたら見逃しちゃう。

今しかない息子達の成長、これこそが一番面白いものなのに。