MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

今できること。

新型コロナウイルスの影響で、息子は今日から長い春休み。

幸い学童があるし、次男は保育園があるため助かってはいるが、

同時に長いお弁当生活が始まる。

次男が保育園を卒園したら、4月から次男もお弁当がいる。

一年生の給食が始まる時期がかなり遅いため、これから約2ヶ月もある。

休みの日に公園に行くときも、基本おにぎりやお弁当を持参するくらいなので

お弁当を作ることは嫌いじゃないが、

朝の私の貴重な幸せ時間が少なくなるのが悲しい。涙

 

でも、思うのは、

新型コロナウイルスの影響で、色んなことが起きているが、

自分に与えられた環境で、

前向きにこなしていくしかないということ。

むしろ、そうしないと毎日が勿体ないということ。

 

 

立場が変われば、人が変われば、考え方は違う。

様々な対応策や出来事に、不満を漏らしても仕方がない。

未知の世界の出来事に、それぞれが、それぞれの立場で悩み抜き、

思考を凝らして立ち向かっている。

進んでみなければ、分からないのだから

やってみるしかない。

 

だけど、

どんな気持ちで進むかは、自分で決められる。

 

色んなことが中止になるけど、新しく手に入る時間もある。

私も仕事が色々と中止になる反面、中止になったことの業務はなくなって、

楽になることがあることも確か。

新たな対策への仕事は増えるが、日々の流れが例年と変わるのは、

新しい発見がある。

新しい挑戦ができる。

 

昨年の秋、我が家も夫さんが一週間、アメリカ出張で我が家は、

危機に追いやられた。

私が毎朝こどもの送りをしなければならないため、朝の仕事ができなくなるからだ。

その解決策が、長男に協力してもらい長男の生活を変えることだった。

これが、凄くよくて、今やすっかり習慣になり助かっている。

 

今もまさに、様々な企業や私の職場でも、リモートワークやフレックス制度など

これまで積極的に行われていなかったことが

推奨されてきている。

今回を機に、働き方が大きくかわるところもあるのではないだろうか。

 

心配したり不安に過ごしたりしても現実は変わらない。

むしろ、それだけじゃ気が滅入っちゃう。

 何でも自分の気持ち次第!

どうせなら、楽しみも見つけながら、

乗り切っていきたい。

(もちろん、楽しみはMTBだけど!いつ乗ろうか企んでワクワク♪)

f:id:sakuracckko:20200302205810j:plain

色んな道がある。

一歩、一歩。

 

でも、少しでも早く、穏やかな道に出会えますように。