MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

MTBがもたらした変化。

いや〜、やっぱりMTBに乗るのが楽しい♪

 

昨日のMTB出勤で嬉しかったこと。

 

朝は、いつもより遅い時間で、人も車も多く、何かと信号のタイミングも悪かったため

道を変えて川沿いコースにすると、

桜並木を発見したこと。

 

退勤もいつもより少し早いため、帰り道は、

夕焼けに染まる富士山とピンクの綺麗な雲を眺めながら帰れたこと。

 

職場前の激坂をいつもより軽快に登れたこと。

(長い激坂を座ったまま登り切れることは、私の小さな自慢。)

 

ドロッパーシートポストが便利過ぎて、楽しいこと。

(嬉しいことというよりは、これはいつものことだな♪

 そして、いまだに誰か驚かないかな♪と思いながら操作している。)

 

ただひたすらに、漕ぎまくってるだけだけど、爽快で、楽しくて仕方がないこと。

 (これもいつものこと。笑)

 

私、自転車が本当に好きだわ〜♡

(中学も高校も自転車通学。大学時代もどこに行くにもママチャリ愛用。

 一瞬だけど、ロードバイクを持っていた時期もある。)

と、改めて思っていたが!

 

最近、数ヶ月ぶりに、職場の電動アシスト自転車

軽快に走っていた夫さん仕様の20インチ折り畳み自転車に乗ったのだが

全くときめかなかった!

 

MTBを買う前までは、

電動アシスト自転車に、あんなに感動して面白がっていたのに!

夫さんの自転車も、ロードバイク時代を思い出させてくれるくらい軽やかで、

しかも8km漕いで出勤してたときもあったというのに、

乗ったら違和感しか感じなかった。

 

まさかの、

大好きなMTBが、私の“自転車好き”をダメにした…。

ただのMTB好き(BMXもね)にしてしまっていた。

 

なんとなく

ガーン。

私、騙されてる?支配されてる?笑

 

 

ついでに、変化といえば、一人時間や休日の過ごし方。

MTBを買う前は、休日の朝の楽しみは、

早朝から一人でカフェに行き、家族が起きるまでの数時間、

まったり仕事ややりたいことをあれこれするのが至福の時だった。

(朝6時頃から空いているのは、マックとかガストなどのファミレスだが。)

年に数回しかないが、仕事が平日休みになったときは、

一日中、お気に入りのショッピングモールで

ウインドウショッピングをするのが大好きだった。

頭の中がいつも仕事でいっぱいになるから、少し切り離すために

わざわざ1クールにつき1つは、ドラマを観るようにしていた。

(ネット視聴だが。

 そして大体のめり込み、今度は仕事との切り替えが若干怪しくなる。)

 

あら、こうしてみると私って女子っぽい!

 

しかし、MTBを買ってからは、

MTBに乗っているときが至福の時で

一度も朝カフェに行っていない。

(行きたいとも思わない。)

貴重な平日休みは、MTBに乗るために長男を連れて公園に行ったり、

 

一人でMTBに乗りに行こうとしたりしている。

(公園で一人MTBに乗ってぐるぐるしている姿は、

 ストライダーや自転車に乗り始めた小さな子どもたちと同じ!

 なんか、恥ずかしい。。)

ドラマを観ることもすっかり忘れていて、

ここ2クールくらい、ドラマを観ていない。

今は、MTBと切り離すために、観る必要があるのではないかと思うほど。

 

家事、仕事、育児のカテゴリーがあるとすれば、

完全にMTBのカテゴリーが存在している。

 

なんでこんなにのめり込んでるんだっけ?と考えると、

心からできるようになりたいと思うことがあるし、

MTBで走っていることそのものが楽しくて気持ちがいいし、

山やダートを走るのが、とにかく面白いからだ。

 

そう、大きな変化は、

自転車が、移動手段ではなく、

遊び道具、目的そのもの(MTBに乗りたい)

になっていることだ。

 

今後まだまだ変わっていくだろう。

そして、MTBがもたらす本当の変化は、

私の人生だ。

人生が変わる。

f:id:sakuracckko:20200306204022j:plain

もはや、イルカのジャンプが、ダートでジャンプしている姿にしか

見えなくなってきている。 

f:id:sakuracckko:20200306204209j:plain

でも、この写真は、イルカが空を飛んできているようにしか見えない。

イルカって空、飛ぶの!?

(話がそれる。)

 

私も、飛びたい!

この春は、レベルアップ目指してもっと乗る!