MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

私のMTB。

私のMTBをまだ一度も紹介していなかった。

語れるほどの自信とこだわりがなかったことと、

なんとなく恥ずかしいので(笑)通り過ごしてきたが、

今は少しどうでもよくなってきたので、ざっくりご紹介を。(笑)

 

 

私の乗っているMTBは、TrekのMarlin7。

www.trekbikes.com

 

買うときは、ネットで調べても書いてあることすべてがよく分からなかったけど、

今改めて読むと「へ〜。なるほど。」と良さがちょっと分かる。

ネットでざっと見ても、評価は高く、

「ちょっと乗らせて。」とMTB仲間さんたちに時々お貸しすることがあったが

皆「すごく乗りやすい!」「バランスがいい。」と評判がよかった。

もちろんお世辞もあるだろうし、

じゃあ“自分の物に”となるとまた話は変わってくると思うが

(初心者じゃないから当たり前。笑)

初心者、入門者にはかなりいいんだと思う。

(他を知らない…。)

いや、実際そこそこの山も走れていて、トレイルでは何の不自由もしていない。

ダートだって走ってる。(上手い人はジャンプもしてる。)

登りもサクサク登れる。

普段使いでも、MTBとしての存在感はあるけど、いかつくなくポップで気に入っている。

近所の買い物などで夫さんも時々乗っているが、女性ものではないので

夫さんでもイケてるのが有り難い。

 

あれ?女性モデルもあるけど、私が買おうとしてた頃はあったかな?

でも、色が私好みじゃない。

(好きだけど、今の私の毎日乗るMTBの気分ではない。)

一色展開なんて。涙

 

どうしてこれにしたかと言うと、まずは復習。笑

sakuracckko.hatenablog.jp

 

このとき、一番欲しかったのがこれ。

www.liv-cycling.jp

相談した自転車屋さんの一言で一目惚れ。

だけど、昔持っていたロードバイク(1年足らずしか乗っていないけど

10年近く部屋のインテリアになっていた)に色の系統が似ていて

気分を変えるためにも、この色は避けたかった。

色くらい…かもしれないが、毎日乗るなら絶対お気に入りがいい。

 

調べてみると過去のモデルと明らかにこの年から雰囲気が変わっている。

今の私には、過去のモデルの方が断然いい!!

www.cyclespot.net

bikeport.bike

 

こんなにもネットには乗っているし、

どうしてもほしくて執念深く探し、

唯一一つ見つかったが、入手できる日が不確定だったので泣く泣く断念した。

このときの私はとにかく早く確実に欲しくてたまらなかったのだ。

海外では、他の色も展開しているようだったが、

どうなるか分からない不安もあるし、

初心者の私には近くの自転車屋さんで購入したかった。

 

 

家にあってもう随分乗っていない人、いるんじゃないかな?(失礼。笑)

 

 

マーリン7も気に入っているし、欲しいと思ってからすぐに楽しめたので

テンプト3を待てばよかったとは一切思わないが、

今は、マーリン7よりも小柄で、技をするのに扱いやすいものは欲しい。

小さくなるということは、今までなんともなく越えられた段差が越えにくく

なってきたり、むしろマーリン7より大きい29インチが主流になっている今の

時代に逆流していたりするのだけど、どうなんだろうな。

 

二股し始めようとしている話になってきたが、

初心者お勧めの私のMTB紹介でした。

MTB本体については、本当に全く説明できていないな。笑)