MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

MTB出勤のメリット&デメリット〜私の場合〜

今日は、電車出勤の日。笑

 

土日にMTBに乗っている予定なので

月曜日は、オフ。

金曜日は一週間の疲れもあるし、土日に備えてオフ。

それに、月・金曜日は、仕事の荷物が多いのだ。(学校と同じ。笑)

水曜日は、午後出張の日が多い。

だから、火・木曜日がMTB出勤。(ただし、雨天の場合は曜日振替。)

 

さてこのMTB出勤について。

メリットとデメリットを挙げてみる。

 

<メリット>

・運動になる!

…私は、中学と高校もチャリ通だったのだが、この頃はなんとも思っていなかったけど、大人になったからなのか、スポーツ車だからなのか、単に走行距離が長いからなのかはわからないが、自転車を漕ぐことがかなり運動になるのを実感する。超寒がりの私でも、5度以下の気温の日に肌着と長袖シャツとパーカーだけ着て走っても、すぐに汗をかく。

 

・気持ちいい!楽しい!

…運動するからだが、脳もからだもリフレッシュする。そして、風を感じたり、自然を感じたり、ちょっとした道の変化など自転車だからこそ分かることもあるのが醍醐味。(ただ、今は行きも帰りも暗くて周りの様子はほとんど見えないけど。)

 

 

 

<デメリット>

・通勤時間短縮…にならない!残念!涙 

 むしろ、着替えなどでますます時間がかかる。

…自転車通勤のメリットの一つに上がりそうなものだけど、残念ながら、私は、家と職場が駅近なうえ、電車で一本という最高の環境にあるため、電車で出勤した方が早い。

日々仕事や子育てに追われ(しかも保育園のお迎え)、時間勝負の私には致命的なデメリット。だから、ついスピードを出してしまう。本来、ゆっくり長く、有酸素運動すればやせるかもしれないのに、競輪選手かのように必死で漕いでいる。脚が太くなりそうで心配。

 

・交通事故のリスクは高まる

…やはり、自転車で突っ走っているより、電車に乗って、歩くのが一番安全。私のように急いでいる人はなおさら。

 

・荷物が多くなる

…軽装でライドしている人がほとんどなのに、着替えや化粧品などを入れているとつい荷物が多くなる。スケートパークなどに行く時も、食料を持ったりしているため、何かといつも運び屋状態。案外私タフかも。笑

 

以下は、私には関係ないけど、番外編デメリット。

・雨の日などが大変

…私には、関係ない話だが、毎日自転車出勤する人の一番大変なところはやはりここではないだろうか。

 

・交通費が浮くようで…浮かない

…人や条件によるが、私の場合、完全自転車出勤にした場合、わずかな補助が出るのだが、数回電車に乗ってしまったら、あっという間にそれも使い切ってしまう。休日出勤や悪天候の日、普段のお出かけも考えると、補助が出るので定期の方が断然お得。

 

こうしてみると、通勤時間短縮にならないのが凄くイタく、私がMTB出勤をするのはメリットは、少ない。

 

年に一回ある健康診断の問診票の

「普段どのくらい運動していますか」

の項目に、

「ほとんどしていない」「今後する予定ではある」

の項目を今年こそ卒業し、

「週に2〜3回運動している」に

チェックできることを楽しみに、

MTB愛だけで

乗るしかない!

f:id:sakuracckko:20200117053205j:plain

私は、逞しく生きる。