MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫さん、ありがとう語録〜安全のため〜

私「MTBで、サドルの上げ下げできるやつ(ドロッパーシートポスト)が 欲しいんだよね。」←今一番欲しい。 夫「そんなのまだ早いでしょ。いらないよ。」 私「ヘルメットも、ロードバイク用買っちゃったけど、 マウンテンバイク用にすればよかったよ。 マウン…

小さな日々と大きな夢を。

ただMTBを買って、乗っているだけなのに、 “この出会いは必然だ〜”なんて、大きなことばかり語っている。 日本トップクラスとかプロにでもなれば、 かっこいい話になるかもしれないけど。 まだまだ、運命の出会いを感じている時なので、 一人燃え盛っている…

新しい自分を求めて〜コーチングを通して〜

マウンテンバイクは、最強の乗り物だと思う。 なぜなら、 1 移動に使える(他の自転車同様) 2 運動にもなる(他の自転車同様) 3 山も走れる。人によっては、どこでも走れる!? (マウンテンバイクにしかできない。) 4 遊べる(BMX同様) からだ。 さ…

スケートボード は、どこで習う?〜ストリートスポーツの世界〜

息子達がスケートを始めたおかげで、 新しく知った世界がある。 いわゆるスケートボードやBMX、ブレイクダンスなどの ストリートスポーツの世界。 この世界との出会い(前に話した世界大会とはまた違う、日常の様子。)は、 私にとって衝撃的で、感動的だっ…

週末の嬉しかったこと。

また一週間が始まる。 今週は、雨が多いみたいなので残念。 この土曜日は、朝から散々だった。 生姜たっぷりで美味しいよね〜と 冷蔵庫に残っていた味噌汁の最後の一杯をもらえることになり ルンルン気分で 電子レンジで温め直そうしたら、 電子レンジの扉に…

夫さんの夢。

真夜中、夫さんが寝室に来た。 ちょうど目が覚めてしまった私。 普段夫さんとは生活リズムが合わないため(私が早寝早起き過ぎるのが原因) 久々の会話。 私「今週、毎日MTBに乗ったんだ。」 (ここでもMTB!笑) 夫「すごいね。俺もスタンディングだけでも…

勢いあるうちに。

ようやく週末。 今週(平日)は、MTB出勤2日、 20分だけだけどスタンディング練習3日で、 毎日MTBに乗った。 たったの20分だが、朝の20分は貴重であり、 時間の確保はなかなか困難。 どうやって? 実は、起床時間は変わっていない。 新しいことを始…

「自分のため」が「誰かのため」に。

しつこいかもしれないが、スタンディングがあまりにもできない。 実は、目標を1分としているのだが、 まだほんの数秒。 (目標が高すぎるのは分かってる。せめて10秒?とかにすべき。) これを読んでくださっている方の中には、 そりゃそうだ。 むしろ、本…

フォレストバイクで、山道トレイル初体験。

今日は、MTB出勤の日。 だけど、雨。 残念ながらMTBはお休み。 そんな時はもちろんスタンディング練習。(朝はまだ降ってない♪) 上達したと思ったのは、一瞬で、以後、変化が見られなくて泣きそうですが。 前回、フォレストバイクについて触れたので、せっ…

練習に向かわせるもの。

先週末は、天気が悪かったり、用事があったりで MTBで思うように出かけられなかった。 そんなときこそ、スタンディング練習のチャンス。笑 上達しないから凹んでたけど、 翌日少し上達が分かると嬉しくて、 さらにやる気に火がついた。 なんと今週は、と言っ…

手持ちのカードを増やすということ。

ある本で読んだ言葉が、今しっくりくることがある。 資産が人を駄目にする。 手持ちのカード(自分がもっているもの)を生かそうと考えるのではなく、 何をやりたいかをフラットに考えて、その際に必要なカードを集めればいい。 MTBで技ができるようになりた…

MTBでの10の悩みと解決策。

「私、MTBに出会うまで 何を考えて生きていたんだっけ?」 そんな言葉が思わず口から出たほど、 MTBが絡んできてからというもの、 頭の中はMTBのことでいっぱい。 日々あんなに時間がないと嘆いているくせに、 MTBに乗ったり、 こんなブログまで書き始めたり…

ブログ名、変えました。

夫さんが、少しでも私を若くしようとしてくれている。 sakuracckko.hatenablog.jp それなのに、私は、 少しでも仲間ができるといいなと思って始めてみたこのブログの名前に、 「母さん」というフレーズを大体的に出している。 若いお母さんなんてたくさんい…

夫さん、ありがとう語録2〜いいね!〜

スケートができるある公園に、 いつも「いいね!」と何でも褒めてくれるおじさんがいるそうだ。 その人のことを、こどもたちは、「いいねおじさん」と呼んでいる。 子「ほんと、何でもいいね!って言ってくれるよね。 うまくいっても、失敗しても。」 私「へ…

MTB出勤のメリット&デメリット〜私の場合〜

今日は、電車出勤の日。笑 土日にMTBに乗っている予定なので 月曜日は、オフ。 金曜日は一週間の疲れもあるし、土日に備えてオフ。 それに、月・金曜日は、仕事の荷物が多いのだ。(学校と同じ。笑) 水曜日は、午後出張の日が多い。 だから、火・木曜日がMT…

今日も楽しく、MTB出勤♪

一昨日と今日、久々にMTB出勤をした。 冬休みの疲れもあるだろうが、 先週は一度もMTB出勤せず、やる気もおきず…で なんだかモヤモヤしていたけど、 今週は、またワクワクを取り戻し、 元気いっぱいに漕いでいる。 自分で言うのもなんだけど、 本当に「元気…

夫さん、ありがとう語録1〜趣味とは〜

私「せっかく趣味を見つけたのに、 まさかのマウンテンバイクの悩みが多くて困ってるよ。」 夫「それが、趣味というものでしょう! ドラマを観るとか、頭使わなくても簡単にできること、それは単なる娯楽。 悩んだり、苦しんだりもして、好きなことを深めて…

MTB購入までの道のり。

さて、MTBを買うと決めたものの、何を買っていいか分からない。 種類があり過ぎて分からない。 こだわりや好みががあれば、すぐに決められるのだろうけど、 あるような、ないような。 いや、こだわりがある方が意外に決められない? MTBを買うのが、なかなか…

MTBに乗り始めたきっかけ〜昔の私と繋がる〜

冬休み明けの一週間が終了。 初日からフル稼働で、冬休みなんてなかったかのよう。 いや、ちゃんとあったことにして、楽しんだ分、充電されていると思って 頑張らないとね。 だけど、冬休み中あんなに自転車に乗ったのに、仕事が始まってからは ゼロ。 結局…

MTBに乗り始めたきっかけ〜事件は起きた〜

今日は、自転車出勤にはいい天気だったのに、やめてしまった。 乗れば絶対気持ちがいいのに、 ちょっと気が重くなるのは、行き先が勤務地だからでしょうか…。笑 この辺は、またここでゆっくり話してみたいところ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

MTBに乗り始めたきっかけ〜すべての始まりは、BMX〜

ようやく、仕事が始まった。 昨日は、夕方雨が降る予定だったから、自転車出勤はなし。 スタンディングの練習くらいできれば理想的だけど、やっぱり仕事が始まったら余裕がない。 週末楽しむ、くらいでいよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

冬休みの記録。

今日で、冬休みも終わり。 ここ最近、年末年始は帰省せず、基本的には、家で家族で過ごしている。 体力が有り余る息子達がいるため1日中家にいることはできない。 そのため、寝正月になることもなく、ひたすら外に出る。 今年はもちろんスケート三昧。 それ…

うみかぜ公園、2回目。

先日、横須賀市にある「うみかぜ公園」というところに行った。 ここに行くのは2回目で、 初めて行ったのが、その2日前。 www.nicspark.com ここは、スケートボードで遊ぶ場所があるだけでなく、 MTBでも遊べる場所がある。 しかも、年中無休で、入場料もタ…

2020年、初日の出ライド。

明日、初日の出を拝みに自転車で海まで行ってみようかな。 大晦日の夜、ふと思い立った。 しかし、天気予報を何度確認しても 朝方は雲が多く、日の出が見られる可能性は低いとのこと。 うーん、どうしよう…。 元旦の朝。 行くのか?行かないのか? 行かない…