MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

MTB&BMX天国。

昨日はなんて幸せだったんだろう。

今朝は、腕あたりが筋肉痛で、体全体もずっしりと重く、それがまた心地よい。

 

 

三週間ぶり、5回目のうみかぜ公園に行った。

上手な人たちの中で、ただただ平凡におばさん一人でダートを走るのは

それなりに勇気と虚しくなっても諦めない強い気持ちが必要で

行きたいけど、ちょっと覚悟がいる、そんな場所。

だけど、道を走るのは、平日出勤でやっているし、

何かのスキル練習は、目に見える進歩はまだまだ先が長く、こればかりやっていてもつまらない。

山行きの予定もまだない。

だったら、やっぱり時々はダートを走りたい。

 

昨日も快晴。

どんなにうまくいかなくても、やっぱり気持ちがいいし、楽しい。

 

スタッフさんはコース整備にあたっている。

毎回コースのメンテナンスをされていて、何もしない私はそのそばで

遊ばせてもらって、本当に申し訳なさと有り難さでいっぱいになる。

 

午前中、始めの頃は人が少なく、たくさん走れるから嬉しいのだが、それはそれで寂しい。

だんだんと人が増えてきて、スタッフさんたちも声をかけてくださる。

 

とにかく、走る走る走る。

何回でも走る。

最近のMTB出勤などが効いているのか、以前よりも体力がついているようで

いくらでも走れる。

 

途中、ある方が

「僕のBMX乗ってみる?」

と貸してくださった。

先週、違う公園でも少し乗らせてもらったが、ここでも試せるのは嬉しい。

 

27.5インチの私のMTBと違って、20インチのBMXは土との距離が近くて

やりやすい!

繰り返し乗っているうちに、慣れてきてますます楽しくなる。

その間、私のMTBもお貸しし、プチ自転車交換会が行われた。

 

その後、自分のMTBに戻ったら

今まで気にならなかったが、サドルにお尻が当たるようになった。

これまで

「さくらっこさんのMTBは、サドルが高いからお尻が当たって乗りにくいと思うけど、BMXやストリートようのMTBはサドルが低いから乗りやすいですよ。」

と言われても、サドルにお尻が当たったことなど一度もなかったから

関係ない話だった。

しかし、当たるではないか。

やりにくい…。

 

その後、またBMXを借りたり、自分のMTBに戻したりを繰り返し

乗り続けること合計約4時間半。

まだまだ何時間でもやっていられたが、(体力底なし。子どもか!)

イムリミットがやってきた。

 

最後の方は、ついにプッシュする感覚が少し分かるようになってきて

BMXで以前よりスピードをつけて走ることができるようになった。

 

 

あぁ、楽しい。

MTBを買ったのに、まさかBMXで遊べる日が来るなんて。

 

やっぱり人生、

面白いと思う方に動くべきだな。

 

 

 

 

それにしてもどうしよう。

私のMTBにやりにくさを知ってしまった。

MTBを買う前は、ダートを走るなんて考えもしなかったし。)

いや、もっといいものを知ってしまった。

 

BMXかダート用のMTBが欲しい。

f:id:sakuracckko:20200203045002j:plain

困った! が、私、冷静になれ。

山も走ろう!

 

 

 

https://b.blogmura.com/cycle/88_31.gif