MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

骨折中のつぶやき。

私「私、この一年以内に、顔縫って、骨折して…って厄年みたい。

  厄年じゃないし、本当の厄年も何もなかったけど。」

(そもそも厄年を気にしていないけど。)

 

夫さん「違うでしょ!単に自転車乗り始めたからでしょ!

    危ないこと始めたからだよ。」

 

私「えへ。やっぱり?!」

 

 

骨折なんて、人生で初めてだけど、

怪我で縫ったのも初めてだったけど、

どちらも、たまたま転んで、

たまたま、運悪く、思ったよりひどかっただけ(笑)

 

 

昔から、何かとよく怪我をする友達がいた。

今までは、

「なんかついてなさそうな人だな。」と思っていたが、

よく考えると、そんな子たちは皆、運動神経が良くて、バク転とかそれなりに

リスクが高いことをしていた。

その人たちも、今の私も決して運がいいとは言えないかもしれないけど、

今まで私が怪我をしなかったのは、リスクの高いことをしてこなかっただけ

なんだということが分かった。

 

 

思うのは、

確かにBMXもMTBも、やることによっては危険なこともあって

何もしないよりは明らかにリスクは高まるけど

今の私は、

「BMXやMTBが危ないんじゃない」

と声を大にして言いたい。

 

だって、私、

まだどちらの怪我のときも、

全く危険なことはしてないもん!

挑戦してないんだもん。涙

 

あぁ、そうか。よく怪我をする人の中には、先に挙げた“運動神経のいい人”

の他に“運動神経の低い人”も含まれるんだろうな。

上手く転べない人…。

 

 

 

私が今危ないのは、

楽し過ぎて、好き過ぎて、

自制心が効かなくなってきていること。

 

楽しいから、回復したらまた突っ込んでいく。

好きだから、回数も増える。

安全第一に考えてるけど、

やりたいことと、体力と能力と反射神経とが噛み合ってなくて、

やっぱりまたいつかは怪我しそうなんだよな。

 

こんなの今までの私からは考えられなかった。

 

 

でも

元気いっぱいに乗り回し、怪我して誰よりも動けなくなる。

 

“ダウンしている”ダッシュしている”か、

 

0か100の繰り返しは嫌だ!!

 

 

私の一番の目標は、

持続可能に楽しむことなのに。(SDGs!)

 

 

私「私、生き急いで、早死にしそうだよね。

  将来、私か夫さんだったら私が夫さんに介護されてそうだよね。」

 

夫さん「もう介護してますから!」

 

私「確かに!!」

 

 

でもそれじゃ、本当にやりたいことはできない。

 

でもそうすれば、家事、育児、仕事ができなくなる。

 

うーん。

色々難しい。

 

ま、考えてても思うようにはいかないけど。

 

 

 

そういえば、プロテクターを付ける手があった。

顔を縫った時は、フルフェイスヘルメットが欲しいと心底欲しいと思ったし

今は、チェストガード。

うむ、そのうち全身プロテクターになるのか!?

強そう!

そして、ますます見た目と実力のギャップで恥ずかしくなる。

 

むむむ。

 

 

 

 

 

暇過ぎて、回復したら何しようか考える。

 

MTBに乗ったとき、距離やコースが分かったら面白そうだな。

 

 

私「骨折が治ったら、快気祝いにApple Watch買ってもらおうかな♪」

(夫さんのApple Watch試着中)

 

夫さん「まぁ〜、怪我したのにプレゼントがあるなんて、いいですねぇ。」

 

私「確かに!(あるとしたら、お世話になってる夫さんにプレゼントする方だ。)」 

 

 

 

最後は、流れに身を任せるしかない!

 

今この機会も逃さない!(何のために骨折しているのか。考えるんだ!)

 

タダでは起きない!(骨折を生かせ!)

 

すべては、成功への道!